XPERIA NX レビュー PlayStationStore編

XPERIA NX が PlayStation Certified に対応しました!
どういうことかというとXPERIAPlayStationソフトが遊べるってことです!!

さっそくPSStoreにアクセスしてゲームをDLしてみました。



PSStoreをインストールする

まず、XPERIAホームに設置されている「PSStoreを始...」というアイコンをタップします。
もしくは直接
http://www.playstation.com/pss/store/ja.html
へアクセスします。

サイトの指示どおり、
設定->アプリケーション->提供元不明のアプリ
にチェックを入れ、pocketアプリとStoreアプリをDL、インストールします。

ここでさっそく驚いたのが、「提供元不明のアプリ」を許可する必要があることです。
これ使うのアプリ開発者くらいなものと思ってましたが、マーケットを通さずアプリをインストールするので必要なわけですね。
apkファイルを直接DLしてきて、端末にインストールを行います。
あまり常時ONにしておきたくはない項目です。


公式サイトの手順どおりに勧めれば、無事PSStoreアプリがインストールされます。


PSStoreを起動する

Storeアプリを起動、PSNアカウントを入力すると、アプリ一覧が表示されます。



ジャンピングフラッシュを選択。このゲームが遊びたかったんです!




ゲームを選択すると、apkのダウンロードが始まります。
ダウンロードが終わると、インストール確認画面が表示されるので、「インストール」を選択。

つまり、ここでもゲームごとにapkファイルをDLしてくるわけですね。

そして無事インストール。



アプリ一覧にゲームが含まれます。









ゲーム起動

普通のアプリとして、ゲームを選択すると起動します。




どーん!!!
懐かしのこの画面!!!
正直ここが一番感動しました。




そしてゲーム開始。
懐かしいですね。




解像度ですが、オリジナルのままです。ただの引き伸ばしなのですごく荒くなります。
Wiiバーチャルコンソールのようにレンダリングを最適化してはくれないようです。テクスチャはしかたないとしても、レンダリング解像度を上げるだけでもポリゴンはずいぶん綺麗に表示されるんですが、そういった対処がされていないのはとても残念。



ボタンは前面にオーバーレイ表示されます。これは高解像度対応しているのか、くっきりきれいに表示されます。
種類もあり、シンプルなラインのものからPSコントローラーのボタンのようなものまで。


ところで、R1,2、L1,2のボタンも画面上に表示されます。
となると、他ボタンと一緒に押そうと思った場合、モンハン持ちのような指使いを求められます。
ジャンピングフラッシュでは「R1を押したまま十字キーで照準を合わせ、□ボタンで射撃」という操作が必要になります。
そうすると以下のように。

まぁなんとか操作はできます。ちょっと指がキツイけど!

マルチタップ対応とはいえ、やはり物理ボタンのようにはいきません。×ボタンと□ボタンを同時に押すようにべたっと親指で双方を触っても、上手く反応はしてくれませんでした。
ゲームができないほどの不満ではありませんが、激しいアクションゲームなどは少々厳しそうです。


システム周り

メニューボタンを押すと、メニューが表示されます。

説明書はこの中にあります。

なんか小さいですが、ピンチ操作で拡大できます。


スキャンしたかのような説明書がそのまま入っています。


総括

PSStoreのインストールからゲームの起動まではスムーズに行えました。
ゲームもぬるぬる快適に動きます。最初は解像度の荒さに驚きましたが、遊んでいるとやはり面白いですね。無料アプリって落としたもののすぐ遊ばなくなったりしますが、ジャンピングフラッシュはまだ遊んでます。ちゃんと作られたゲームは違うってことですな。
ゲーム内でのセーブもありますが、サスペンドした場合、レジューム時にその場から再開できるのもユーザーフレンドリーです。


まだまだ対応ゲームは少ないですが、今後のラインナップに期待です!