LUMIX G VARIO 45-200mm 作例

ねんがんの 45-200mmを てにいれた!

ので、試写のため動物園へ行って来ました。





今まで所持していたのが20mmパンケーキ、7-14mm超広角レンズでした。
この二つでおおむね不満はないのですが、1点、これらのレンズだと動物が撮れないんですね。けっこうな距離まで近づかなければならず、そして近づくと動物が逃げてしまう。



というわけで念願の45-200mmレンズをゲットしました。35mm換算で90-400mm。けっこうな望遠です。













画角チェック

同じ場所から、木の上のレッサーパンダを画面中央にし、7mm超広角から200mm望遠で撮影しました。
35mm換算で14-400mmの範囲です。


↓中央の木にレッサーパンダがいます






うーむ、すばらしいカバー範囲。



感想

手ぶれ機能もよく効き、テレ端でも安定して撮影できます。サイズも大きすぎず、コンパクトなGF1の本体につけてもそこまでアンバランスさは出ません。
ただ、これをつけてカメラを首から提げるのはちょっと重たいです。首が少々きつくなってくる程度に。
それでも今は安価で手に入りますし、値段以上の価値があるレンズだと思います。



レンズフードをつけるとさすがに大きい